SSブログ

ガッチリ走ろう襟裳岬ツー[後編] [バイク]

道道34号を快適に走行[るんるん]

DSC00663.JPG


ん~ でも。。


霧が濃いなぁ・・・12:30頃

無事にえりも岬に到着しました[手(チョキ)]


DSC00666.JPG
駐車場(バイクは20台くらいいましたよ)


DSC00665.JPG
風の館
(入館時間・・・5~9月は8:30~18:00、それ以外は9:00~17:00)
(入館料・・・・・大人・大学生500円、小中高生300円、幼児無料)
※入館料は団体の場合は割引されます。


結局入りませんでしたけど(笑)
 

では、早速[exclamation×2]


襟裳岬の素晴らしい景色を堪能しに行きましょう[ダッシュ(走り出すさま)]





テクテク・・・テクテク・・・ 展望台へ・・テクテク・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






DSC00672.JPG

DSC00671.JPG


見えません![もうやだ~(悲しい顔)]

まったくもってツイてません[バッド(下向き矢印)]


見えないものは仕方ありません。


灯台でも眺めます(笑)


DSC00667.JPG

DSC00669.JPG

DSC00673.JPG

一応、岬へ行ってきたよ。。ってことで


肝心の景色が拝めないなら、もうここにいても仕方がない[爆弾]

あとは帰るのみです(笑)


と、その前に・・もうお昼過ぎてますね。。なんか食べよう


駐車場に隣接してるお土産屋さんに食堂があるようなので、入ってみましょう。

DSC00664.JPG

DSC00675.JPG
なんだか・・ちょっと怪しげな感じです(笑)
「えりもラーメン」というメニューをウリにしていました。


早速その「えりもラーメン」とやらをオーダー。

DSC00676.JPG
ツブとワカメが満載な海鮮系ラーメンです。味は塩でした。

肝心の味はというと。。可もなく不可もなくってところです(笑)
自分が入った時はお客さんが1組だけでした。


しかし、こういうB級的?なお店に行く事こそが!いい思い出を作ったりします(←負け惜しみ)



という訳で、ここまで約350km程走ってきました。
いよいよ折り返しです。

さぁ、帰るぞーー[パンチ]


えりも岬からは様似~浦河~静内と海岸線を走ります。

DSC00677.JPG


15:00頃 新冠町の「道の駅 サラブレッドロード新冠」で休憩します。
道の駅の隣には「レ・コード館」という施設があります。

DSC00679.JPG

DSC00680.JPG
レ・コード館の入り口です

ここには74万枚のレコードが収蔵されているみたいですよ。
ちなみに中に入るには入館料がかかります。


案の定ここにも入らず、出発です!



この辺りからさすがにお尻が痛いです。前傾姿勢もツラい><


残り100kmくらいからは、「早く帰ってお風呂入ってビール飲んで寝たいよ~」って感じでした[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなロング初体験の私をあざ笑うかのような単調な道が続きます。

DSC00681.JPG


途中、鵡川から道道10号で田舎道走って帰ろうかと思い、いざ走ってみると・・


今日3度目のテンパりが・・・


そうです、得意の迷子です![もうやだ~(悲しい顔)]


もーー!またかよ~(泣)
これは帯広の時より焦りました。 どこに行っても聴いたこともない地名しか出てきません(笑)
おかげでどっちに行けばいいのか。。サッパリでした。これで30分以上グルグルしました。

DSC00684.JPG
水田しかありません

そうこうしてる間にようやく知ってる道に脱出できましたが、もうヘトヘトです[バッド(下向き矢印)]


DSC00686.JPG
この日最後の写真(迷子中の道)


その後は国道274から札幌市内へ入り、ちょうど18:00に無事帰宅。

走行距離602kmでした。 (迷子2回分でプラス30kmくらいになってしまいました)

やっぱもっと余裕持ったプラン立てないとダメですね~(汗)
しばらくは350km以内に留めようと思います(笑)


それと、この日はすれ違うライダーさんみんなに挨拶をしてみましたが、ほぼ100%近く返してくれました[わーい(嬉しい顔)]
いつもは、50%くらいなんですけど。。 ツーリングの場所にもよるのかなぁ。。

札幌から近場だと返してくれない人多い気がします(←偏見


今回は全部でだいたい30~40台?くらいのバイクとすれ違ったと思いますが、返していただけなかった方は1名だけでした。

左手で返してくれる人
スロットル離して右手を挙げてくれた人
おじぎをしてくれる人
両手!を挙げてくれた人
タンデムでピースくれた人
右手の指だけ軽~く挙げてくれた人

挨拶の仕方も人それぞれです。
自分から挨拶をしてくれる方も沢山いましたし、
こっちから挨拶すれば、ちゃんと返してくれる方も沢山いました。

バイクに限らずですが、やっぱ挨拶ってうれしいですよね。

これはツーリングの楽しさを倍増させてくれるものだと思います!


そのためにも安全運転、無事故、無違反でこれからもツーリングを楽しみたいと思いまーす[手(パー)]


おしまい



では明日22日~24日まで東京出張行って来ま~す[ひらめき]


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 10

ANIKI

600kmの弾丸ツー お疲れ様でした。
ガス欠は危なかったですね~朝が早いと通常営業のGSはあいてる確率が
低いですからね。
えりも岬は景色が見れなくて残念でしたけど、全般的に晴れのようですね。
やはり北海道は広いです^^。
by ANIKI (2011-06-21 21:10) 

ひで

>ANIKIさん
北海道はちょっと走るとGSが激減するので、危なかったです。
早めの給油大事ですね。
黄金道路と襟裳以外は晴れていて暖かかったですよ~
by ひで (2011-06-21 23:48) 

ひで

>Rカマタさん
niceありがとうございます!
by ひで (2011-06-21 23:48) 

番茶犬

襟裳の春は~~~~♪(古過ぎ)
ロングお疲れ様でした!ボクも、やはりピンポイントで自分の位置確認にナビが欲しいな~なんて思っちゃってます。

ライダー間の挨拶、憧れます!昔はしてたんですけどね。ひでさんとピース交わしてみたいです!ってか自分も膝にバンダナ巻いてピース復活推進・・・。でも無視されると悲しいんです

by 番茶犬 (2011-06-22 12:29) 

birdman

なかなか、走っていらっしゃいますねぇ、お疲れ様です。
いつか、どこかで、すれ違いましょう。

by birdman (2011-06-22 20:55) 

ごろすけ

まだ北海道ではピースサインに会えそうですね(^^♪
梅雨の真っ只中の東京で体調を崩さないように(笑)
by ごろすけ (2011-06-22 21:17) 

歳三君

ツーリングお疲れ様です。
ロングの後半は睡魔が襲い掛かって着たりするんですよね。
そんな時は自分はメットの中で歌ってます(笑)

by 歳三君 (2011-06-22 23:00) 

ひで

>番茶犬さん
全然古くないですよ~ そういう自分も口ずさんでしまいました。。
ピースサイン是非お願いします!確かにシカトされると凹みますね(笑)

>birdmanさん
はい、どこかですれ違ったら挨拶しまーす

>ごろすけさん
まだまだ北海道はピースサイン沢山できますよ~
いや~東京は蒸し風呂でした!><

>歳三君さん
そうですね。道が単調だと歌っちゃいますよね!
あとはブツブツ。。と独り言言ってます(笑)

by ひで (2011-06-25 00:04) 

ひで

>thisisajinさん
niceありがとうございます!
by ひで (2011-06-25 00:05) 

ひで

>tanstaさん
niceありがとうございます!
by ひで (2011-07-03 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。