SSブログ

ガッチリ走ろう襟裳岬ツー[前編] [バイク]

災害の仕事がバタバタと慌ただしく、「日曜休めるかなぁ。。」なんて思ってたんですが、大丈夫でした(笑)

さて、先週は積丹ツーが幻になったおかげで、若干ストレスが溜まっていたので

ガッチリ距離走るぞ![パンチ]

と意気込んで。。こんな時間に出発です(笑)

DSC00613.JPG
早朝5:27出発[ダッシュ(走り出すさま)]
いやぁ~ 起きるのがキツかったです[ふらふら]

さぁ、顔洗ってシャキっとします[ひらめき]


今日の目的地はえりも岬です!


[本日のルート]
札幌→国道274→日勝峠→十勝清水で国道38→帯広→道道55&国道236→広尾→国道336黄金道路→えりも岬→浦河→新冠→鵡川→道道10→国道234→由仁→国道274→札幌

と・・まぁダラダラと書いてますが、結論として走行距離600kmです。

では早速行きましょう!って・・寒いのでカッパ上装着(笑)
いやぁ~暖かい[るんるん]カッパさまさまですね

DSC00614.JPG
早朝の札幌市内


DSC00618.JPG
国道274号線 (札幌から由仁町方面)

早朝はまだガスってますね。。

今日は弾丸ツー的な感じなので、スケジュールがタイトです。あまり休憩に時間を割けません。


って・・早速変な場所で休憩[たらーっ(汗)]

DSC00619.JPG
誰もいません・・6:30です

すぐ出発

DSC00620.JPG


DSC00621.JPG
R274沿いにある「穂別ダム」


その後、「道の駅 樹海ロード日高」の隣にあるコンビニで軽めの朝食(7:40)

DSC00622.JPG

DSC00623.JPG


とっとと食べて、どんどん進みましょー


DSC00626.JPG

・・・・・

このあと


魔の日勝峠へ


なんとなく嫌な予感してたんですが・・


登り4合目?あたりで・・・

痛恨のガス欠![がく~(落胆した顔)]


慌ててリザーブに切り替えて難を逃れましたが、峠はまだ半分以上残ってます。

げげぇぇぇ 持つかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

ZZR400のリザーブは3Lちょっと?だったかなぁ~・・と頭の中で必死で計算しながら、「峠降りたら速攻GS直行しなきゃ~~~」と写真を撮る余裕も無く、なんとか峠をクリア。
その後、「ENEOSこの先5分」という看板を発見します[わーい(嬉しい顔)]

五分後・・GS到着 → 店が開いてません![もうやだ~(悲しい顔)]

目の前真っ暗でしたが、少し先に別のGSがありました。。 あ~良かった

相当テンパってたんですね。

まぁ・・誰でも一度は通る試練なんでしょうけど。。暖かく見守って下さい(笑)


で・・ガソリンも満タンになったことだし、どんどん進みましょう。


DSC00627.JPG
ようやく帯広市内に入ってきました。(9:30頃)


が・・・


早速迷子になりました(笑)


市内をグルグル~[もうやだ~(悲しい顔)]

どっちがどっちだか・・


本日2度目のテンパリです!


そうです。私はテンパると写真を撮れなくなるんです[もうやだ~(悲しい顔)]


結局、30分ほど市内をグルグルして、ようやく脱出 (´▽`) ホッ

怖い怖い帯広を逃げるように後にします(笑)



その後しばらくR236を走っていたら、「愛国駅」の看板を目にし、早速寄り道です。

本日最初の観光[るんるん]

DSC00630.JPG

DSC00631.JPG

DSC00633.JPG



おや?SLがありますね。

DSC00634.JPG

DSC00638.JPG

DSC00636.JPG


駅舎の中はこんな感じです。

DSC00639.JPG

DSC00640.JPG

DSC00641.JPG

DSC00642.JPG
訪れた人達のメッセージがたくさん貼ってあります


DSC00628.JPG
他にライダーは誰もいませんでした・・


さぁ!どんどん行きます


そんでもって、やっぱ愛国駅に行ったならば、ここにも行かなきゃダメでしょう。

DSC00647.JPG
幸福駅です(有名ですね)

DSC00648.JPG
名刺が沢山貼ってあります
(ソネブロガーさん達の中にも貼った事ある方いるんじゃないでしょうか?)

DSC00646.JPG

DSC00651.JPG

恋人の聖地・・ やはりカップルで来たほうがいいんでしょうか・・
ソロで来てしまった自分って・・[バッド(下向き矢印)]

DSC00652.JPG
おお!結婚式!? おめでとうございま~す お幸せに!(小さいけど見える?)


一人寂しく来てしまったので、またまた逃げるように幸福駅を後にします[手(パー)]

さぁ!どんどん行きますよ~
次は広尾町へ向いましょう!


DSC00655.JPG

DSC00656.JPG
道中は、のどかな風景が広がります。




11:40頃に広尾町通過。
いよいよ太平洋を見ながらの走行です。

DSC00659.JPG
ちょっと荒れてますね


途中、「フンベの滝」がありました。

DSC00660.JPG

DSC00661.JPG
小さい滝です。まぁ。。こんなもんです(笑)


いよいよ黄金道路に突入します。

DSC00662.JPG
たくさんの覆道とトンネルがあります。

ここからしばらく進むと、今年開通した北海道最長の「えりも黄金トンネル」を通ったんですが、これがめちゃくちゃ長かった!
トンネルの入り口に「4,941m」と書いてありました(驚)

ここを通る前にも「タニイソトンネル」という2,020mのトンネルもあったんですが、比じゃなかったです。
それにしても怖いですトンネル。。
寒いし。。濡れてるし。。暗いし(←当たり前

黄金道路を抜けると、えりも岬まではあと少しです。


DSC00663.JPG
道道34号 百人浜付近

この道は電柱が1本もありません。ただ草原の中に道路があるだけ。
もう最高でした[わーい(嬉しい顔)]
けっこう距離があるので楽しめますよ~

ただ・・ガスってて寒かったんですけどね。。 えりも岬見えるかなぁ・・ちょっと心配[あせあせ(飛び散る汗)]


今回は写真が多かったので、前・後編の2部作にしましたので・・
今日はここで終わりです[手(パー)]


ここまで飽きずに見てくれてありがとうございますm(_ _)m
感謝でございます


[後編]へつづく


今回の目的は「ガッチリ距離稼ぎツー」だったため、走行中の画像が多くて申し訳ありません。
直線のみの画像ですが、もちろんクネクネコーナーもありますよ~
まぁ。。怖くて撮れませんけど(笑)

出来るだけ北海道の道を沢山紹介したいと思っています。


よければポチっとお願いします(。-人-。)
人気ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 15

ごろすけ

幸福駅、懐かしいです。
30年前と駅舎は変わっていないね!
ただ当時はお店とかは無かったけど
次回の記事と写真楽しみです!(^^)!
by ごろすけ (2011-06-19 22:53) 

ひりゅう

リザーブで走ると、どきどきしますよね。

何キロ走れるか、スタンドは近いのか等等。

まあ、ほんとにガス欠になったらその時は・・・、鳴きましょう。!
by ひりゅう (2011-06-19 23:31) 

masashi

早朝よりツーリング(前半)お疲れさまです。

どう考えても足りないのに、行ける!(キリッ。・・・後々泣きながらガススタを探す羽目になるんですよね>ガス欠。
しかし、のどかな風景と直線は、さすが北海道ですね。

「恋人の聖地」・・・ソロじゃないっすよ!傍らに愛車が(以下略。
by masashi (2011-06-20 20:54) 

番茶犬

変な事書いて申し訳ありませんが、免許取得直後にして
走行写真が素敵すぎます!600kmのツーに出るってのも凄いです!
でも、走行写真は無理ない範囲で撮ってください
by 番茶犬 (2011-06-20 21:31) 

ひで

>ごろすけさん
やっぱこういう場所は何年経っても変わって欲しくないですよね☆
駅舎の前にはお土産屋さんが充実してましたよ~

by ひで (2011-06-20 21:36) 

ひで

>ひりゅうさん
誰もいない山の中で「ボスボス・・プスン」って感じでした(泣)
ほんと泣きそうになりながら走りました。。
無事に帰ってこれて良かったです(笑)
by ひで (2011-06-20 21:39) 

ひで

>masashiさん
いやぁ~ドキドキでした。。
最悪、山道を押して歩く姿を想像しました。
あ!そうですね!愛しのマイバイクがありました~(笑)
by ひで (2011-06-20 21:42) 

ひで

>番茶犬さん
そう言っていただけると本当に嬉しいです。ありがとうございます!
写真は安全速度で長い直線の時だけにしてます(汗)
カメラを購入してから写真を撮るのが妙に楽しくて大好きになってしまいました(笑)
バイクも写真もまだまだ未熟ですが、暖かく見守ってくださーい
by ひで (2011-06-20 21:48) 

ひで

>birdmanさん
>goingさん
>kinsanさん
niceありがとうございます!
by ひで (2011-06-20 21:50) 

歳三君

幸福駅懐かしいですね~。さすがに自分で行った事は
無いですが、お土産で貰った記憶があります。
走行写真も良い感じに撮れていて。
北海道の良さが分かる気がしますよ。(^^)
by 歳三君 (2011-06-20 22:49) 

ひで

>歳三君さん
ここのお土産と言えば、やはり切符でしょうか。
走行写真はまだ下手なのに、最近は走行動画にも
チャレンジしてみたくなってきました(笑)
by ひで (2011-06-20 23:30) 

tansta

同じ初心者なのに、600kmツーとはすごいです。あやかりたいです
でも、ガス欠には気をつけて。ここは、真似しないように心がけます
後編楽しみにしています

by tansta (2011-06-20 23:37) 

ひで

>tanstaさん
一度はロング行きたかったので、いい経験になりましたよ。
でもさすがに疲れました。。
by ひで (2011-06-21 00:20) 

ひで

>SUSUMUさん
niceありがとうございます!
by ひで (2011-06-21 00:20) 

ひで

>tomuyamu9nさん
>ANIKIさん
niceありがとうございます!
by ひで (2011-06-24 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。