SSブログ

厚田・浜益ツー [バイク]

やっと土曜日が暖かくなったーー[グッド(上向き矢印)]

ようやく土曜にバイク乗れます。


と、その前に以前からチャレンジしてみたかった「走行動画」への第一歩を踏み出しました[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日、ヨドバシでこれ買ってみました。

DSC00779.JPG
ゴリラポッドです(残ってたポイントで購入したので0円でした)


足がクネクネ曲がるので、どんな所にも設置できる小さい三脚です。

DSC00782.JPG




早速バイクへ取り付けしてみました。


DSC00784.JPG

が・・思ったより三脚の脚が短くてガッチリ固定できませんが、まぁなんとかなりそうかな

とりあえず今日は試験的な設置ということで、振動をどれだけ拾うのかを検証するだけです[たらーっ(汗)]



まずは近場をサラっと走ってきます。

国道231から石狩→厚田方面へ向うことにしました。

DSC00785.JPG

DSC00788.JPG

市内はめちゃ暑だったのに、石狩は雲が多くて寒かった[ふらふら]


あっという間に厚田「あいロード夕日の丘」到着
DSC00791.JPG
今日はちょっと離れた所で[カメラ]
バイクは4~5台しかいませんでした。(お昼頃)


では、この辺りからゴリラポッドマウントにカメラを設置して動画撮影を試みました。


で・・・


2~3分撮ってみたんですけど、もうブレブレ!![もうやだ~(悲しい顔)]

振動拾いまくりです[バッド(下向き矢印)]

まぁ、しっかり固定出来なかったしカメラに固定するクイックシューのネジ緩むし。。
もうカメラがガクガクしちゃってさ~(←言い訳)

ダメだね(笑)

DSC00797.JPG
このネジが緩むんだよね


うまく撮れたらブログにアップしようと思ったんですが、あまりにも・・こっ恥ずかしい動画だったので今回は勘弁して下さい[もうやだ~(悲しい顔)]

来週のツーリングでもう一度試します![パンチ]
(何度でもチャレンジしますけど)



で。。そうこうしてる間に浜益まで北上してしまいました。(←写真無し)
給油して帰ります[ダッシュ(走り出すさま)]

海岸線が寒かったので、国道451→道道28から当別方面から帰りました。

DSC00794.JPG


DSC00795.JPG

DSC00796.JPG

ルート選択間違ったかなぁ~ 気温グングン上昇!
いや~暑いよー[あせあせ(飛び散る汗)]

さらにカウルからの熱風攻撃にも耐えながらの帰宅でした。

走行距離187km


さて。。。どうやってマウント補強しようかなぁ


次回ツーはお金を掛けずに振動対策です!(笑)


おしまい[手(パー)]


↓よかったらポチっとお願いします!m(_ _;)m
人気ブログランキングへ

nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 13

tansta

ゴリラポッド、僕も持ってます・・使ってませんが
使い方参考にさせてもらいます
by tansta (2011-07-03 00:02) 

番茶犬

確かに動画だと音も拾えますし、面白いですね
上手くいくとイイですね
by 番茶犬 (2011-07-03 07:21) 

ひりゅう

デジカメ、落とさないようにね。

ビニテでぐるぐる巻きとか・・・、ちょっとかっこ悪いか。
by ひりゅう (2011-07-03 07:40) 

ごろすけ

カウル付バイクだとRAMマウントとかで
固定した方が良いかもしれませんね。
by ごろすけ (2011-07-03 21:17) 

ひで

>tanstさん
きっと本来の使い方とは全然違うと思いますが、何かの役に立てば光栄です(笑)

>番茶犬さん
動画って面白いですよね。
ムビーメーカーで色々編集して遊んでみたいと思いま~す

>ひりゅうさん
一応、命綱付けて固定してます。
まぁ、ぶっちゃけ固定できれば何でもいいんです。
かっこ悪くてもまったく気になりません(笑)

>ごろすけさん
今回は身近のもので試してみまようと思いますが、ダメならあっさりRAMっちゃうかもしれません(笑)

>yosiさん
>birdmanさん
>susumuさん
niceありがとうございます!
by ひで (2011-07-04 12:27) 

masashi

ツーリングお疲れ様でした。
そちらだとまだ寒暖の差があるのですね…体調にお気をつけください。
上手くマウントが出来ることを願っております。
by masashi (2011-07-05 11:40) 

響

これはツーリングに持って行く三脚としてはかなりの優れ物で
ずっと愛用していますが動画などの固定には向いてないでしょうね。
普通に使っていてもどうしても可動部が甘くなるみたいで
重いカメラだとフニャッてなるので
そうなったら買い替えになります。

by (2011-07-05 19:37) 

ひで

>masashiさん
ここ数日は北海道でも梅雨前線の影響で
蒸し蒸ししてますが、やはり早朝や夜間は
涼しくて過ごしやすいですよ☆
マウントは何とかします(笑)

>響さん
やっぱ車載用じゃないので難しいですねぇ
でもせっかく買ったので補強して活用してみようと思ってます^^;

by ひで (2011-07-05 21:27) 

歳三君

ゴリラポッドは自分も使えるのでは?
と思ってましたが値段でちゅうちょして結局
ダイソステーでなんとかしちゃいました。(笑)
うまく使える固定が出来ると良いですね。
by 歳三君 (2011-07-05 21:35) 

ひで

>歳三君さん
自分もステー活用は迷いました。
迷ったあげくにゴリラポッドでラクしようと考えました(笑)
でも道は険しそうです・・
by ひで (2011-07-06 12:25) 

ひで

>tomuyamu9nさん
>kiyoさん
niceありがとうございます!
by ひで (2011-07-06 12:26) 

ANIKI

こんな素敵な三脚がヨドバシで売っているんですね。。
走行写真、いい感じに撮れてますよ^^。
by ANIKI (2011-07-08 23:09) 

ひで

>ANIKIさん
いえいえ・・なんとなく適当に買った三脚なので。。(汗
最近では動画撮影に興味深々です(笑
by ひで (2011-07-09 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

積丹ツー[リベンジ]マウント補強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。