SSブログ

増毛へ [バイク]

台風も去った。


朝6:30


行こう


北へ・・


DSC00967.JPG
R275(東雁来付近)
さて、今日は何処まで行こうかなぁ
(お昼頃には帰るプランで)

何となく国道275号線を北上してみる。

普段は、取締りも多く交通量も多いのでめったに使わない道ですが、早朝なら。。
ってことで走ってみたら

予想通りガラガラで気持ちいい[るんるん]
でも寒い![ふらふら]

気温12℃くらい

DSC00969.JPG
R275(月形付近)


寒いので「道の駅つるぬま」でトイレ&コーヒー休憩

DSC00970.JPG
バイク1台のみ


空知方面は天気良いいし順調順調[グッド(上向き矢印)]
バイクは晴れた日に乗るのが一番!って改めて思いました。

では、さらに北上しましょう

DSC00972.JPG


のんびり走ってたら・・



あ。。。



ヤバイ。。



強烈な便意が。。[がく~(落胆した顔)]
(大のほう)


やっと消化器官が動き出したようです[たらーっ(汗)]


それにしても強烈です。変な汗出てきました。。



ガス欠寸前のテンパリとは比較になりません。



半泣き状態のまま「道の駅 田園の里うりゅう」到着。

DSC00975.JPG


ダッシュでトイレへ。。
いや、ダッシュ出来ないので内股気味でトイレへ[ダッシュ(走り出すさま)]


ギリでした。。(汗
地獄と天国を見ました。



DSC00976.JPG
ここでもバイク1台のみ(漏らされずに済んだZZRくん)


まぁ、車体が黒なんで、もしもの事があっても目立たないでしょう(爆

って。。汚い話はこのくらいにして・・


気を取り直して、さて、どこ行こう。。
ツーマプを見ながら悩みます。

お?ちょうど海側へ抜ける「御料峠」があるじゃないか。
よし増毛へ行こう[exclamation]


御料峠(道々94号)は初めて走りましたが、なかなかの快適ロードでした。

DSC00980.JPG
道の両サイドは黄金に輝く稲の絨毯が広がります。
秋の匂いを感じますねぇ。

しかし、未だに山の木々は葉を青々とさせています。
紅葉はまだまだ先のようです。

DSC00982.JPG
道々94号線(御料峠)


しばし走りを楽しんだ後は、いよいよ秋晴れの日本海が見えてきました。

DSC00983.JPG
増毛漁港方面


そう、増毛と言えば「国稀酒造」が有名です。
日本で最北にある造り酒屋だそうです。

DSC00991.JPG

店内ではお酒はもちろん、お土産や酒のつまみも売ってます。

いや~いいですねぇ日本酒。
試飲コーナーも種類が沢山あってニヤニヤしちゃいますが、もちろんガマンです[ふらふら]


店内を探索してたら資料室があったので入ってみます。

DSC00985.JPG

DSC00988.JPG

DSC00989.JPG

ここに居ると、あれこれ高いお酒を買いそうになるので出ます(笑

近所の「志満川」でニシン蕎麦でも食べようかと思ったのに
「今日はまだなんだよね~」とお店のおばちゃん。

まだ開店前でした。
ちょっと来るのが早かったか。。早朝出発はこれがネックだね
諦めます。

その後は増毛をちょっとプラっとしてから帰ります。

海沿いを南下して浜益からは国道451号~道々28号と内陸を走って帰ります。



おや?雨雲?

DSC00994.JPG
なんか怪しい雲です


はい、雨です[バッド(下向き矢印)]

DSC00993.JPG
道々28号線(ウエット)

DSC00996.JPG
ちょっと低いアングルで

またですか?自分雨男ですか?

走行距離291km


↓良くても良くなくてもポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 12

番茶犬

東京の今朝、思わず羽織るもの出してしまいましたが
12度って、やはり北海道ですね(汗)でも稲刈りはこれからなんですね
by 番茶犬 (2011-09-24 17:55) 

歳三君

バイクで造り酒屋なんて見学したら
乗って帰らなきゃいけない事を忘れて試飲しちゃいそうで
怖いですね(笑)
by 歳三君 (2011-09-24 21:56) 

masashi

早朝ツーお疲れ様です。

バイクに乗っていての求☆厠は、壮絶ですよね(;´∀`)
きちんと装備を着込んでいると、まるで罰ゲームのように感じますね(笑。

雨は残念でしたが、ウェット路面と晴れ間のコントラストがいい感じです!
by masashi (2011-09-24 23:16) 

tansta

早朝ツーお疲れ様でした
今朝ちょっと走りましたが、道路気温計は11度 寒くなりましたね
インナーを増やすとか、防寒対策を考える時期になったようです
by tansta (2011-09-25 22:12) 

birdman

お疲れ様でした。
私も、今日は旭川の客人を乗せて、小樽→R393→赤井川→倶知安→R230→札幌のタンデムツーでしたが、すごく寒くて終了後、モエレ健康センターに駆け込みましたw
by birdman (2011-09-25 22:17) 

ごろすけ

すっかり内地の気候に慣れてしまった
せいか20℃を下回ると寒く感じるよう
になってしまいました。
そろそろグリップヒーター使うか(笑)

by ごろすけ (2011-09-25 23:36) 

ひで

>番茶犬さん
ここ最近はほんと寒いです。もう完全に秋になっちゃいました。
この日はちょうど稲刈りやってる田んぼもいくつかありましたよ

>歳三君さん
ちょっと訪れる店を間違えた感があります(笑)
美味しそうなお酒が沢山あって参りました・・

>masashiさん
まさにバツゲーム状態でした。。
脱ぐのがモタモタして危うく・・・・(笑)
帰りは天気雨っぽい感じでしたね~

>tanstaさん
休憩中はポカポカ日差しも暖かいんですけど
走るとやはり寒いですよね。薄くて暖かいウェア欲しいです☆

>birdmanさん
実は今日、朝里峠からR393で赤井川行って帰りは小樽経由でした。
って・・車ですけどね~(笑)
今日はバイク多かったですね。もしかするとすれ違ったかも?

>ごろすけさん
確かに20℃切るとつらいですね。
グローブがメッシュなので、手の甲がキツくなってきました(笑)


>あんぱんち~さん
niceありがとうございます
by ひで (2011-09-26 12:17) 

北海道大好き人間

気温が12度と言いましても、バイクを運転している時の体感温度は7度くらいでしょうか。
だもの、バイク屋が冬用のウエアを着ていく様にアドバイスするわけです。
グローブは両方持って行きましたが、雨が多かったので、使ったのは殆ど冬用でした。

by 北海道大好き人間 (2011-09-26 21:58) 

ひで

>北海道大好き人間さん
そうですね。数字以上に寒さを感じますね。
メッシュグローブだけだったので手が痛くなりました
by ひで (2011-09-27 12:13) 

ひで

>ぼんぼちぼちぼちさん
>ひりゅうさん
>白雨さん
niceありがとうございます
by ひで (2011-09-27 12:14) 

ANIKI

早朝ライドはバイク乗りがかっこよく決まる時間帯です^^。
トイレ間に合って良かったですね(笑)。ZZRも難を逃れました。。
北海道の地酒ですか。飲んでみたいですね~

by ANIKI (2011-09-28 23:19) 

ひで

>ANIKIさん
危うくかっこ悪すぎる時間帯になるところでした(笑)
お酒は飲めれば何でもOKなタチなので、酒屋さん自体が天国のように感じます。
by ひで (2011-09-29 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

直った悪天候スパイラル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。