SSブログ

またしても雨 [バイク]

(-ω-;)ウーン・・ このところ週末になると雨が降ります。

昨夜から降り続いた雨は今も(21日14:00)降っています[バッド(下向き矢印)]

予報では夜から晴れるようですが、明日のツーリングはいかに。。


という訳で、本日はあいにくの天気ですし、チェーンのメンテらしきものをやってみようかと思います。

午前中に近くのホームセンターへ行き、チェーンクリーナーとルブを購入。

DSC00018.JPG

DSC00017.JPGそれにしても、このチェーンクリーナー大きいですね。お徳用ですかね?
ふたつを並び比べてないのでわかりづらいですが、ルブの2倍あります(笑)

っつーか、このサイズしか売ってなかったんですよ><

では、早速チェーンクリーナーで汚れを取ってみます。

DSC00012.JPG

よく見ると古いグリスが固着してる感じです。スプロケにもこびりついてますね。

DSC00013.JPG

タイヤにかからないように・・チラシをもぐりこませて・・・スプレーしました。

DSC00019.JPG

缶の裏には「手を汚さず簡単・スピーディー・パワフルにチェーンの汚れを落とす・・」と書いてあるので、何の疑いも無くシューシューかけてたら確かに汚れはボタボタ下へ落ちていくけど、頑固にこびりついてる部分はなかなか綺麗に取れませんねぇ~。

本当はブラシなんかでゴシゴシやれば良かったんですけど、あいにく今日は用意してません[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみにZZRはセンタースタンドが付いてるので、タイヤをクルクル回しながらの作業が楽でした。

その後もひたすら必死にシューシューやってはフキフキしてたら、すっかりルブの作業を写真撮り忘れてしまいました[がく~(落胆した顔)]
写真とか撮り慣れてないもので。。

あ、もちろんルブ作業は裏側から付けて余分なルブをサラっと拭き取りました。

結局なんだかんだ2時間近くやってました。はぁ~疲れた[たらーっ(汗)]

さて、日ハムvs巨人の試合でもテレビ観戦しよーっと

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 7

番茶犬

缶の大きさが使いにくく無ければ
量を使うクリーナーは大きい方がイイです
早速チェーンメンテされてるなんて、さすがです
by 番茶犬 (2011-05-21 19:03) 

ゆき

KUREのチェーンクリーナーのバイクの絵ってZZRですよね(笑)
日ごろのメンテナンス、僕も見習わなければ!
今やチェーンはどろどろ状態です(>▽<;;
by ゆき (2011-05-21 20:45) 

ひで

>番茶犬さん
確かに作業自体は沢山使った気がします。
小さいやつならすぐ無くなりそう・・

まずは、とっつきやすそうなチェーンから始めてみました(笑)
by ひで (2011-05-21 21:00) 

ひで

>ゆきさん
ご訪問ありがとうございます。

(*゚ロ゚)ハッ!! そう言われてみれば。。
ZZRっぽい気もする(笑)

いやいや、ゆきさんしっかりメンテされてるじゃないですか!
by ひで (2011-05-21 21:03) 

ひで

>thisisajinさん
niceありがとうございます。
by ひで (2011-05-21 21:04) 

ひで

>ぼんぼちぼちぼちさん
niceありがとうございます。
by ひで (2011-05-22 21:17) 

ひで

>歳三君さん
niceありがとうございます。
by ひで (2011-05-23 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンデジ購入5/22 桂沢湖ツー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。