SSブログ

5/22 桂沢湖ツー [バイク]

昨夜の予報では午前中の降水確率50%、午後の降水確率10%。
ん~朝の出発は微妙な感じです。
ひとまず、早朝に様子を見てから出発する時間を決めましょう。

朝7時の空

朝7時頃に空の様子を見てみます。今にも泣き出しそうな雲行きですね[あせあせ(飛び散る汗)]その後しばらく様子を見ていたら、教習所で一緒に免許を取得したTさんから[phone to]です。

以前からツーリングのお誘いをしていて、「都合が合えば是非~」と言ってくれてたので、goodタイミングです。
話では11時頃から空くとのことで、ご一緒することに[わーい(嬉しい顔)]

お互い初心者なので若干の不安は拭えませんが、ここは練習ツーってことで、先週より距離を伸ばします。

偶然にもTさん家は私の自宅から車で約1分のところにあります。(激近)

図々しくも、Tさんを私のうちまで呼び寄せ、出発[ダッシュ(走り出すさま)]
ちなみにTさんの愛車は「ホーネット250」です。

今日のコースは三笠市にある「桂沢湖」です。札幌からだいたい100kmくらいでしょうか。



まずは札幌市内からR274へ入り、途中の長沼町にある「道の駅 マオイの丘公園」で[喫茶店]タイム。

道の駅マオイの丘公園
レストランは混んでました[バッド(下向き矢印)]

バイク2台 マオイの丘Pにて
遠目から[カメラ]パチリ。そして知らないおじさん通過中(笑)



その後もR274を夕張方面へ快走。

石勝樹海ロード

DSC00036.JPG
何の変哲も無い道をパチリ。。ここへ来る前にもいい景色たくさんあったんですけどぉ。。
気持ち良すぎてスルーすること数十キロ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・ 相変わらず写真撮り慣れてません。

途中にもシューパロ湖とか清水沢ダムとかあったんですけど、それも横目にスルー!
まぁ。。今日は客人がいるので、「あまりチョコチョコ止まるのも悪いかな~」なんて。。

写真撮れなかった言い訳です![もうやだ~(悲しい顔)]



R274から夕張を抜けてR452へ入ります。

しばしクネクネ道(夕張国道)を北上し、ようやく桂沢湖が近くなって来ました。

桂沢湖
桂沢湖です。前日の雨のせいで濁ってますね。。

ZZR400

ホーネット
Tさんのホーネット

山々
橋の先には芦別の山々が広がります。


桂沢湖畔1
ようやく桂沢湖畔にある公園に到着。

桂沢湖畔2
レストハウスが併設されてますが、中は既に廃墟と化してました[もうやだ~(悲しい顔)]

桂沢湖畔3
ここの名物です(笑) この辺りは恐竜の化石が多数発掘されています。

桂沢ダム1

桂沢ダム2
公園のすぐ隣には桂沢ダムがあります。

午後は気温も上がり、ポカポカ陽気です。Tさんとも色々な話ができました。出会いって素晴らしいですね。



道の駅 しんしのつ
帰りは岩見沢市経由で新篠津村にある「道の駅しんしのつ」へ(温泉があります)


道の駅しんしのつ2

昼食
施設内のレストランで遅い昼食です。
「地卵の卵丼」とやらをチョイス。値段に負けて食してみたものの。。(税込525円)
味は・・・ 利用される方は他のメニューをオススメします(笑)


帰ろう1
来たときはバイクが1台もいませんでしたが、帰りに2台増えてます。(Tさん後姿)
ちなみにここはバイク専用駐車場が無かったので、入り口付近に停めさせてもらいました。


帰ろう2
他の2台はCB1300SBとGPZ900Rでした。かっこいいですねぇ~ ビッグバイク憧れます。
(Tさん横顔アリ)

16時頃に「道の駅しんしのつ」を出てからは、この辺の裏道に詳しいTさんに先導をお願いして17時頃無事に帰還です!

本日の走行距離200km 燃費は22km/Lくらいかな。

先週の初ツーから倍以上距離を伸ばしてみましたが、少々疲れました[あせあせ(飛び散る汗)]

これから慣れていかなきゃなぁ~ でも楽しかった!

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

歳三君

天気も良くなったみたいで良かったですね。
しかし恐竜の像がなんとも微妙で良い雰囲気ですね。
あれじゃ観光客も増えなさそうな気がします。(笑)
by 歳三君 (2011-05-22 22:18) 

ひりゅう

ひでさん、

初ツーリングいってきたんですね。
北海道の道って走りやすそうですね。

最初のツーリングって気づかれするんですよ。
まあ、のんびりやってください。
by ひりゅう (2011-05-22 22:37) 

ひで

>歳三君さん
ここはもう。。恐竜以前に閑散し過ぎてます。
今回はコースのチョイスを間違えたかもしれません!(笑)



by ひで (2011-05-22 23:08) 

ひで

>ひりゅうさん
先週ソロツーデビューしてから
2回目にして複数ツー(マス?)は初です(笑)
やっぱ周りにはバレバレなんですかね(汗)
by ひで (2011-05-22 23:12) 

ANIKI

このくらいの距離だと長距離走行ですよね。お疲れ様でした。
教習所でお知り合いになられた方とツーできるのはすばらしいですね。
最初の大切なツー仲間となるでしょうね。
卵丼の値段。学食並みの価格ですね^^。
by ANIKI (2011-05-23 23:36) 

ひで

>ANIKIさん
乗ってるだけで、いっぱいいっぱいなので。。
これくらいが限界でした(笑)

ついつい値段に惹かれてしまいましたが、ちょっと失敗でした><
by ひで (2011-05-25 17:34) 

ひで

>Rカマタさん
>birdman5さん

niceありがとうございます。

by ひで (2011-05-25 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またしても雨出張 [道北へ] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。