SSブログ

冬の足音 [日常]

それにしてもここ最近、「雪虫」が多いです。

今朝も通勤途中にコイツらがやたら舞ってて、口に入りそうでした[ふらふら]


北海道では、初雪が降る少し前くらいに必ず出現する虫で、初冬の風物詩みたいな感じです。
体が白い綿みたいなフワフワした毛?を付けた虫です。


ちなみに北海道以外の方って雪虫って知ってますかね?

あ。。でも「雪虫(ゆきむし)」って言い方は、きっと北国だけでしょうか。。

正確には「トドノネワタムシ」とか「リンゴワタムシ」っていうらしいです(wikipediaより)
もう子供のころから「ゆきむし」って言ってるから本当の名前を全く知りませんでした。。

実際、捕まえて掌でジロジロ見たことは無いですけど、ただのムシです(笑

雪虫.JPG
(画像:wikipediaより)

毎年、コイツらを見かけるたびに「あぁ。。もう冬だな~」ってチョットだけ切なくなります。



-----------------------------------------------------------------------------------------


5月から続けた「2011ツーリングレポ」もいよいよ次回でラスト(予定)です。
しかし、またしても週末雨っぽいです。[バッド(下向き矢印)]

本当に今年は週末の雨に泣かされるケースが多かった!
結局、最後の最後も天気予報と睨めっこしないといけないんですかね[あせあせ(飛び散る汗)]
とことんツイてないシーズンでした。

とりあえず、今日現在の予報では、土曜の昼間なら大丈夫そう(夜から雨みたい)かな~[るんるん]

このところ道北が続いていたので、明日は道央近辺でじっくり今年最後のバイクを
楽しみたいと思います[exclamation][ひらめき]


それと話変わりますが、再来週の土日(10/29~30日)に所用で東京へ行きまーす[わーい(嬉しい顔)]

shiodome05.jpg
イメージ画像(過去記事の使い回し)


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 7

redtailcat

雪虫は、小さいのでフルフェイスでも、
エアインテークのところから入ってきたりして、
たまに口の中に飛び込んだり(><
でも、季節感があって、嫌いじゃなかったです。
北海道はそろそろ走り納め、
気をつけて行ってきてください。
by redtailcat (2011-10-21 20:11) 

歳三君

自分は雪虫なんて始めて見ました。
関東にもいるのでしょうかね?
by 歳三君 (2011-10-21 21:52) 

ひで

>redtaicatさん
そうですよね~小さいゴミみたいな虫ですからね(笑
私も雪虫は季節感を感じるので、まぁアリかな~って思います☆

>歳三君さん
やっぱ北国以外にはいないんですね~
雪虫って暖かいと生きていけないみたいですよー

>じゅんさん
>月夜空さん
>たかれろさん
niceありがとうございます

by ひで (2011-10-21 23:29) 

ANIKI

雪虫見るとそろそろ初雪の季節になりますね~。
自分もジロジロ見たこと無いですが、こんな形していたんですね~。

by ANIKI (2011-10-22 11:36) 

masashi

ラスト・ツーレポ(予定)楽しみにしています!

俗名でも「雪虫」っていうと風情があっていいですね(^^/
・・・大量発生時には遭遇したくありませんが(汗。

東京=高層ビルの群れ。イメージが通じる辺りに、何ともいえない切なさを感じますね。
by masashi (2011-10-22 15:48) 

ひで

>ANIKIさん
東北あたりなら雪虫出現するんですね☆
ちなみに雪虫って人の体温でも弱ってしまうくらい
暑さに弱いらしいです。。
余談でした^^;

>masashiさん
「うわ!多っ!」って感じで発生します^^;
元々田舎育ちの身としては、大都会東京は怖いところです(汗
あ、ちなみに予想外の雨量により、ラスツーが予定に終わってしまいました。。(泣
延期するかも( ̄ー ̄)
by ひで (2011-10-22 16:08) 

ひで

>ピカチュウさん
niceありがとうございます
by ひで (2011-11-01 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美瑛ツーこれで終わり? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。